ぱぐちん

仙台で暮らすパグ狆MIX犬カラ♀の日記です

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月のはじめから約2週間、カラは換毛期でした。
最初、背中の毛がバサバサ抜け、地肌が透けるようになってきたので「まるハゲになってしまうんじゃないか」「皮膚病か」「ストレスか」と本気で焦りました。
散歩の時、犬先輩たちに相談したら「それは換毛期」とのこと。
冬に換毛期を迎える犬もいるそうです。どうも黒い犬は日光を吸収しやすいせいか、換毛期が早いらしい。

病気じゃないと分かってひと安心でしたが、その後が大変。
カラは家の中で完全放し飼いですから、家中に毛が飛び散るのです。
カラが体をブルブルさせるたびに、床に毛がバサバサ落ちます。
2㎝ほどの真っ黒い直毛がカーペットに降り積もります。
これが、いくら掃除機で吸ってもカーペットにからみついて取れません。掃除機→粘着ローラー→掃除機と、3ステップでがんばっても半日で元通り。
仕方なく、ヒートの時と同じように部屋中マットを敷き詰めることに。これならマットを洗えばいいですから。
指でカラの毛をつまんで引っ張ると、つまんだ部分がそのまま抜けてきます。シャンプーすると排水溝が抜け毛で真っ黒。2週間の間に背中→尻→頭と場所を変えながら、冬の長い毛はすっかり抜け、夏仕様の短い毛に生え替わりました。体重は変わってないのに、一回りスマートになったように見えます。

抜け毛地獄の後はフケ地獄が待っていました。
ブラッシングしなくても、大きなフケが表面にどんどん浮き上がってきます。ブラッシングするとフケのせいで粉を吹いたみたいになります。毛が黒く、フケが白いのでほんとうに汚らしいのです。シャンプーした次の日から脂でベタベタ。家の中でカラはときどき体をブルブルさせますが、そのときにフケが散らばってるんでしょう。このフケ地獄が換毛期のあと約1週間続きました。フケがだんだん小さくなっていって、やがて収まりました。

換毛期が1年に2回、ヒートが1年に2回。犬を飼うのって思っていたよりずっと大変です。
スポンサーサイト

遅くなってしまいましたが、
カラちゃんお誕生日おめでとうございます♪

我が家も抜け毛には悩まされています。
リップはそれほどでもないのですが、サンは毛をつまんで引っ張ると束で抜けてきましたーー トホホ
ドッグランでのカラちゃんのお腹を出す降参ポーズとってもかわいいですね^^
リップは絶対に降参をしません(汗)
カラちゃんとリップが遊んでいる姿をぜひ見てみたいです。
もう少し暖かくなったら、そちらの町に遊びに行きますので、その時はぜひお逢いできたらと思っています  ペコリ

2008.03.04 08:06 URL | リップママ #EB29KFfw [ 編集 ]

リップママさんコメントありがとうございます。
ブログ続けるのって難しいですねー。
またがんばりたいと思います。

サンちゃん換毛期始まりましたねー。
パグはほんとに大変らしいです。
でも、手でぶちぶち抜くのがけっこう楽しかったりします(笑)

リップちゃんとサンちゃんが遊びに来る時に備えて、犬スポット探しておきますね!
きっとカラ大興奮だろうなあ。

2008.03.04 22:22 URL | カラママ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://paguchinkara.blog23.fc2.com/tb.php/20-93c43d31

| ホーム |
